カテゴリ

カテゴリ:Webサイト「30歳からのインターンシップ」

カテゴリ:
こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。

昨年8月に開設した「30歳からのインターンシップ」(http://30intern.com/)。
30歳以上の人でもできるインターンシップ(就業体験)プログラムをいろいろと取材し、100件以上の記事にしてきたわけですが、
その過程で、
「こんなプログラムがあったらいいのでは?」と考えるようになりました。

そこで、2019年は、当サイトでも、独自のプログラムを立ち上げます!

まず、第1弾のプログラムは、「30歳からの『取材ライター』体験」です。

具体的には、以下の2つの内容をおこないます。
1.当サイトの取材体験(1時間程度)
社会人向けインターンプログラムを提供している企業やNPO、公共団体などへのインタビュー現場に同行。実際に、インタビューはどのようにおこなわれているのかを見学できます。今後、要望によっては「質問をする」「記事を書く」なども検討していきます。

2.ライターとのフリートーク(1時間程度)
取材終了後に喫茶店などに行き、インタビューを担当したライターと1時間程度、話せます。ライターに関することなら自由なテーマで質問できます。「取材で心がけていること」「インタビュー原稿のまとめ方」「仕事の増やし方」など、何でもOKです。根掘り葉掘り聞いてください。

このプログラムを考案したきっかけは、「インタビューの経験がない、もしくは経験が少ないライターが多い」と気づいたことです。

「インタビュー仕事は稼ぎにくいのでやらない」という人も多いようですが、
「インタビュー仕事もやりたいのだけど、教えてくれる人がいないので、基本的な作法や聞き方などがわからない」という人も少なからずいるのではないかと思います。

「それなら、少しでも現場を見学できる機会があれば、要領がつかめ、インタビュー仕事に挑戦できるようになるのでは?」と考えたわけです。

手始めに、1月10日と11日に、第1回・2回プログラムをおこないます。

「30歳から」と銘打っていますが、応募者が少なければ20代の人でもOKです。

詳しくは以下の記事をご覧ください。http://30intern.com/archives/1271

カテゴリ:

こんにちは、オフィス解体新書・ライターの杉山です。

僕が編集長を務める「30歳からのインターンシップ」がきっかけで、
「大人の学び」に関するオンライン生放送イベントに出演することになりました。

10/27(土)18~21時におこなわれる、
「大人の学びの秋 -秋の夜長、お酒片手に“NO STUDY, NO LIFE”を考える-」です。
https://schoo.jp/class/5445

こちらは、オンライン生放送講義サービスを手がけるSchooさんと、HR企業や企業人事を束ねる有志団体「One HR」さんが共催するイベント。

最近、人生100年時代の到来や、AIの登場などで、
「大人も学び直さなくてはいけないんじゃないか?」という機運が高まっていますが、
「実際どう学べばいいのかわからない」と悩む人も多いのではないかと思います。

そんな悩みを解消したい人のために、
「何をどう学べばよいか」を、多方面の専門家が語り合おうというのが、このイベントの趣旨です。

経産省や大学教授、Newspicksの副編集長、人材関連サービスの経営者など、他の出演メンバーがやたら豪華で、完全に末席を汚す感じですが、僕自身の学びにもなりそうで、楽しみです。

ご興味ある方は、ぜひご覧ください。

今年も専修大学夏季インターン生の指導をさせていただきました

カテゴリ:
IMG_0796


こんにちは、オフィス解体新書・ライターの杉山です。

2016年まで在籍していたカデナクリエイトでは、毎年、専修大学経済学部から夏季に2週間、インターン生を迎え入れているのですが、私もその期間だけ、インターン生の指導に行ってきました。

2001年から受け入れているので、今年で18年目。当初は学生と6~7歳しか離れていなかったのですが、今や22~23歳差、と親子のようになってきました(苦笑)。

今年度は2年生の中山結奈さんが参加。一応、教える立場ではあるのですが、その過程で、最近の学生事情など、こちらが教わることもたくさんあり、良い機会になっています。

私が運営している「30歳からのインターンシップ」で、中山さんに記事を執筆してもらったので、よろしければご覧ください。

http://30intern.com/archives/937

「30歳からのインターンシップ」開設1周年を迎えました!

カテゴリ:

スクリーンショット 2018-06-16 02.09.51


昨年8月に立ち上げた「30歳からのインターンシップ」(http://30intern.com/)が1周年を迎えました(正確には8月21日だったので、8日ぐらい前。忘れてました)。

1年間でアップした記事数は87。ありがたいことに、想定以上に、多くの方に取材させていただき、他にない生きた情報を発信できました。この場を借りてお礼申し上げます。

いろいろとノウハウがたまってきたので、2年目はもう少しアップの頻度を増やしながら、新しい展開にも乗り出したいと思います。2年目もよろしくお願いいたします。

カテゴリ:


こんにちは、杉山です。
小学館『DIME』2018年8月号のp92
「2018年下半期ヒットのキーワード40」で、
「大人向けインターン」についてのコメントが掲載されました。

仕事旅行社の「仕事旅行」や、リクルートキャリアの「サンカク」なども紹介されています。

よろしければご覧ください。

「30歳からのインターンシップ」、リニューアルしました!

カテゴリ:
スクリーンショット 2018-06-16 02.09.51


こんにちは、杉山です。

30歳以上でもできる仕事体験をご紹介する「30歳からのインターンシップ」。デザインをリニューアルしました。前よりはにぎやかになったかな? と思っております。人生の進路を考えるヒントになれば幸いです。http://30intern.com/ 

※facebookページもあります! https://www.facebook.com/30intern/

 

カテゴリ:
本日発売の『週刊東洋経済』の第1特集「ライフ・シフト 学び直し編」で、 「会社を辞めずに異職種体験 他社留学という手も」を執筆しました。




◎日本生産性本部の「大人の武者修行」
◎ローンディールの「レンタル移籍」
◎クロスフィールズの「留職プログラム」
◎エッセンスの「ナナサン」
◎仕事旅行社の「仕事旅行」
◎リクルートキャリアの「サンカク」
など、多様な社会人向けインターンシップを、事例と共に取り上げています。

※以下でちょっとだけ読めます。
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/17520

人生100年時代のライフシフトの第一歩に! よかったらご覧ください。

カテゴリ:
30歳以上でも参加できるインターンシップを紹介するブログメディア「30歳からのインターンシップ」のfacebookページを開設しました。記事の更新情報をはじめとした情報を掲載していきます。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/30intern/

『東洋経済オンライン』で「社会人インターンシップ」の記事を執筆

カテゴリ:
46

社会人インターンシップに関する記事を、『東洋経済オンライン』で書かせていただきました。マイクロソフトも乗り出し、少しずつすそ野が広がりつつあるのを感じます。よろしければ、ご覧ください。http://toyokeizai.net/articles/-/203814



「30歳からのインターンシップ」NEWロゴが完成

カテゴリ:
先日立ち上げた情報サイト「30歳からのインターンシップ」(http://30intern.com/)のロゴを、デザイナーの井上芳邦さんにつくってもらいました。あとは更新あるのみ。取り上げたかったサービスの取材をいくつか終えているので、鋭意アップします。


スクリーンショット 30i-gazou

このページのトップヘ

見出し画像
×