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初めてお会いする方に「どんなお仕事をされているライターなんですか?」
と聞かれると、まごまごすることが多い私。
自己紹介文をまとめてみました。
ちょっと長いですが・・・よろしければご覧ください。

※2018.2.20更新

▼1975年、東京都生まれ。
ライターの仕事をすることになったきっかけは、専修大学法学部3年の頃に、経済系編集プロダクション・カデナクリエイトでバイトを始めたことでした。そこでPR誌や会報誌などの編集に携わると、面白くなり、就活を放棄(面接が苦手で、逃げた面も…)。そのまま、1997年に就職しました。

雑誌や書籍、Web、PR誌、社内報などの編集・ディレクション・執筆を、約20年ほど手がけたのち、2016年5月に、フリーのライター・編集者として独立しました(屋号:オフィス解体新書)。


▼この20年の間で、とくに多く手がけたテーマは、「中小・ベンチャー企業」です。

バイトとして入った時、最初に携わった仕事は、中小企業の異業種交流会の会報誌でした。
そこで、100字程度の商品紹介記事からスタートし、
徐々にインタビュー記事の執筆、会報誌全体のディレクションなども任されるように。

この仕事で、基礎スキルを身につけると共に、
・有機野菜宅配をたった一人で立ち上げた20代の起業家
・ネット黎明期にインターネットプロバイダを立ち上げ、大手に挑む経営者
・地味ながら、着実に事業を広げる、ビルメンテナンス会社の敏腕経営者
など、キラリと光る中小企業やその経営者と接し、そのフロンティアスピリットに魅せられました。
携帯の電磁波が除去できるといってただのダンボールを売りつける社長や、「わらをつかむ者は沈めてしまえ」などの標語を壁一面に貼ったお金貸し、などの猛者? もいましたが・・・

さらに、1997年から、ベンチャービジネス誌で、成長するベンチャー企業を取り上げる記事を執筆。
2000年から、『月刊BIGtomorrow』でも、成長企業や世界一の技術系企業などの記事を担当し、
中小ベンチャー企業・スモールビジネスに、どっぷりつかっていきました。

そうした長年蓄積してきた取材内容を元に、
『イベントで繁盛店!』『クイズ商売脳の鍛え方』などの書籍を、カデナクリエイトの共著として上梓。現在も、雑誌、書籍、Webマガジン、PR誌などで、中小企業に関する取材・執筆を続けています。


▼もう一つ、多く携わってきたテーマは、「ビジネスパーソンのスキルアップ」。
『月刊BIGtomorrow』に続き、2003年からは、PHP研究所のビジネス誌『THE21』からも、仕事をいただくように。この2誌で、
話し方や営業術、部下育成法、整理術、手帳術、副業といった、ビジネススキル系の記事に数多く関わるようになりました。
そこから派生して、『週刊東洋経済』でも、同種の記事を書いたり、
ビジネス書の編集協力をしたりするようになりました。こちらも、現在進行形で続いています。


▼その他には、以下の分野が主な守備範囲です。
◎経営・マネジメント 
経営戦略、マーケティング、人材育成、メンタルヘルス対策、事業承継(後継者育成)など。雑誌記事や書籍の執筆を手がける
◎経済
雑誌では経済評論家の連載記事の構成を数年にわたって担当。経済系の書籍の執筆・編集協力なども手がける。
◎マネー
主に『月刊BIGtomorrow』で不動産や金融商品投資、副業などの記事を10年以上手がける 
◎大学
主に『週刊東洋経済』で、ほぼ毎年、大学に関する記事を執筆。古巣カデナクリエイトで、専修大学経済学部のインターンシップ事業に15年間協力する(続行中) 
 


▼以上のテーマを手がけてきた流れから、
2017年8月に『30歳からのインターンシップ』という情報サイトを開設しました。
30歳~70歳代の人でも参加できる、社会人向けインターンシップの情報を取り上げているサイトです。
ライフワークとして取り組んでいます。
※詳しい経緯は以下をご覧ください。
http://30intern.com/page-29

このような職歴のライター/編集者です。何かございましたら、お気軽にご相談ください。

★現在携わっている媒体
◎雑誌
『月刊the21』(php研究所)、『週刊東洋経済』
◎Webマガジン
『東洋経済オンライン』(東洋経済新報社)、『日本経営合理化協会』『イー・ローンtimes』(SBIホールディングス)

◎PR誌・Web
経営コンサルティング会社、金融機関系団体、税理士事務所、農業・畜産業系団体

◎社内報
システムインテグレータ、工業部品メーカー、エレベーターメーカー

◎書籍
▼カデナクリエイト名義での共著
『クイズ商売脳の鍛え方』(php)『図解&事例で学ぶビジネスモデルの教科書』『イノベーションの教科書』『入社1年目の教科書』(マイナビ)他
▼構成
『うまい棒はなぜうまいのか』(日本実業出版社)
▼編集協力
経営者、大学教授、経営コンサルタント、経済評論家、TVレポーター、他