アーカイブ

2018年09月

カテゴリ:

こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。

本日発刊された、成毛眞さんの『定年まで待つな!』(PHP研究所)で、一部編集協力をしました。

この本は、「一生稼げる逆転のキャリア戦略」とあるように、
「ビジネスパーソン(主にミドルエイジ)が何をしたら生き残れるのか」
「こんなことをしていたら生き残れないよ」
というようなことを、考察した本です。

ビル・ゲイツ氏とリチャード・ブランソン氏のセミナーの話や、
ご自身の教鞭体験をもとにしたビジネススクール不要論(詳しくは本書で)など、
定番のキャリア本では語られない、ドキッとするようなことが書かれています。
一読されれば、今後のキャリアを考え直させられること請け合いです。

『THE21』に連載していた記事がもとになっていて、その一部がウェブで読めるので、
よかったら、こちらを読んでみてください。
https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/5558


天狼院書店さんのライター講座で、10月から3カ月間、講師を務めます

カテゴリ:
IMG_1510


こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。

天狼院書店さんのライター講座で、10月から3カ月間、講師を務めさせていただくことになりました。
http://tenro-in.com/zemi/59424

以前ゲストで呼んでいただいた時に、自分の過去の恥をさらけ出しまくったのが評価されたのでしょうか・・・笑

ライターになりたいと考えている方やライター歴が浅い方向けに、最近の業界事情をふまえたライターの仕事術や、本当は隠しておきたい自分の失敗談を踏まえた注意点などを惜しみなくお話ししたいと思います。

全6回あるので、さまざまなことをお伝えできるかと思いますが、
根底にあるのは、「できるだけ早く現場を体感できるよう、手助けをしたい」ということです。

世間一般では、
「目的・目標(何がやりたいか)が大事」
「自分の強みを見極めることが大事」
「自分が好きなこと、楽しいと思うことをやろう」
などということがよく言われます。

しかし、それらは、頭で考えていてもよくわからず、
さまざまな経験をしてみて、初めて見えてくるものだと僕は考えています。

僕が「30歳からのインターンシップ」というサイトを運営し始めたのも、そうした考えがあるからなのですが、ライター業にも同じことがいえます。
いろいろな現場を体験してみないと、
目的・目標も、自分の得手不得手も見えてきません。

少なくとも私は、駆け出しの頃、目的・目標などありませんでしたし、
自分の強みなんてさっぱりわかりませんでした。
今では、中小ベンチャー企業の記事に携わるのが好きですが、
そんな分野が好きになるなんてまるで想像しませんでした。

だから、受講してくださる皆さんには、制作の現場を早く体験していただきたいと思っているのですが、そういうと、
「じゃあ、どうすればいいの? その糸口がつかめないんだけど」
というふうに思われることでしょう。

そこで、講義では、制作の現場にもぐりこむための考え方・方法をお話ししていきたいと考えています。

平日の午前中に開催されますが、録画したものを好きな時間に見られるそうなので、ご興味あれば、のぞいてみてください。
お待ちしています!


カテゴリ:
こんにちは、オフィス解体新書・ライターの杉山です。

SBIホールディングスのローン比較サイト「イー・ローン」の1コーナー、
「ローンで叶った私の○○」で、以下の記事を執筆しました。

「住宅ローンで叶ったシャトー風の邸宅。諦めなかったかいがありました 」
https://www.eloan.co.jp/times/dream/topic.php?num=66

ヨーロッパにいった時に見た、貴族が住むようなシャトーに住んでみたい! と注文住宅で理想の住まいを実現されたお話です。

よろしければご覧ください!

カテゴリ:
こんにちは、オフィス解体新書・ライターの杉山です。

9月10日に発売された、PHP研究所のビジネス誌『THE21』2018年10月号で、

THE21 2018年 10 月号
PHP研究所
2018-09-10



次の記事の執筆&構成をさせていただきました。

◎特集「読んだ本を確実に活かすプロフェッショナルの読書術」
「自問自答しながら「味読」することで、知識が身につく」
(SBIホールディングス社長・北尾吉孝氏)

◎特集「読書の価値を10倍高める本の「読み方&活かし方」」
「論理的思考力が高まる「他者意識」の読み方」
(カリスマ現代文講師・出口汪氏)

◎注目企業トップに聞く 成長の原動力
「急成長企業が大事にしている「言葉の力」とは?
(ビズリーチ社長・南壮一郎氏)

◎連載「はたらく人のリアルな問題」
「『人手不足』は今後ますます深刻になる!」
(立教大学経営学部教授・中原淳氏)


コンビニや書店で発売中です。よろしければご覧ください。

今年も専修大学夏季インターン生の指導をさせていただきました

カテゴリ:
IMG_0796


こんにちは、オフィス解体新書・ライターの杉山です。

2016年まで在籍していたカデナクリエイトでは、毎年、専修大学経済学部から夏季に2週間、インターン生を迎え入れているのですが、私もその期間だけ、インターン生の指導に行ってきました。

2001年から受け入れているので、今年で18年目。当初は学生と6~7歳しか離れていなかったのですが、今や22~23歳差、と親子のようになってきました(苦笑)。

今年度は2年生の中山結奈さんが参加。一応、教える立場ではあるのですが、その過程で、最近の学生事情など、こちらが教わることもたくさんあり、良い機会になっています。

私が運営している「30歳からのインターンシップ」で、中山さんに記事を執筆してもらったので、よろしければご覧ください。

http://30intern.com/archives/937

このページのトップヘ

見出し画像
×