アーカイブ

2018年08月

「30歳からのインターンシップ」開設1周年を迎えました!

カテゴリ:

スクリーンショット 2018-06-16 02.09.51


昨年8月に立ち上げた「30歳からのインターンシップ」(http://30intern.com/)が1周年を迎えました(正確には8月21日だったので、8日ぐらい前。忘れてました)。

1年間でアップした記事数は87。ありがたいことに、想定以上に、多くの方に取材させていただき、他にない生きた情報を発信できました。この場を借りてお礼申し上げます。

いろいろとノウハウがたまってきたので、2年目はもう少しアップの頻度を増やしながら、新しい展開にも乗り出したいと思います。2年目もよろしくお願いいたします。

カテゴリ:
こんにちは、オフィス解体新書・ライターの杉山です。

先日、北海道で、ロッジのような宿泊施設に泊まってきました。
木の肌触りと香りに包まれ、すっかり癒やされました。
ログハウスに住めば、こんな体験が日常になるんですよね。いいなー。

そんな夢をかなえた方を取材し、
SBIホールディングスのローン比較サイト「イー・ローン」の1コーナー、
「ローンで叶った私の○○」の記事に仕立てました。

「住宅ローンで叶ったログハウスのリノベーション。喫茶店が素敵な住宅に。 」
https://www.eloan.co.jp/times/dream/topic.php?num=65

写真を見ているだけでも、楽しめる記事になっています。よろしければご覧ください。

カテゴリ:
こんにちは、ビジネスライターの杉山です。

東洋経済オンラインで、以下の記事を執筆しました。

『「新人営業マン」がやらかす、笑えない失敗7選』
メール誤送信、アポ間違い…油断は禁物です

https://toyokeizai.net/articles/-/233644

新人営業パーソンがやりがちなミスを、実例を交えて、7つほど取り上げています。

文中でも書きましたが、私自身、メールの誤送信で冷や汗をかいた記憶が・・・。

「こないだ、うちの新人もやっていたな」と思いつつ、
「でも、自分もやっているかも」とこっそり内省するきっかけにしていただければ幸いです。



カテゴリ:
こんにちは、オフィス解体新書・ライターの杉山です。

明日発売される、PHP研究所のビジネス誌『THE21』2018年9月号で、

THE21 2018年 9 月号
PHP研究所
2018-08-10



次の記事の執筆&構成をさせていただきました。

◎特集「人生100年時代のお金の増やし方」のなかの、
「(債券)低リスクで着実に増やす! 極めて安定的な投資手法 」

さまざまな投資手段のなかで、債券投資をするメリットとは?
個人向け国債や社債、外債(に投資した投資信託)など、それぞれの特徴について、
ファイナンシャルプランナーのやがら純子さんに、話を伺いました。


◎連載「はたらく人のリアルな問題」
「女性管理職が直面する『ダブルバインド』を打ち破る方法とは?」

働き方に関する数多くの著書を持つ立教大学経営学部教授の中原淳さんに、
「働く」にまつわるさまざまな問題を切っていただくこの連載。
今回のテーマは、悩める女性管理職を増やさないために、
経営者やご本人が取るべき策について、伺いました。


コンビニや書店にありますので、よろしければご覧ください。

カテゴリ:
こんにちは、オフィス解体新書・ライターの杉山です。

きたる2018年8月13日(月)の夜19:30~21:00に、
東京・池袋の天狼院書店さんでおこなわれる『本・雑誌ができるまで講座』に、
ゲストスピーカーとして登壇することになりました。
http://tenro-in.com/event/56381

「本・雑誌ができるまで講座」と銘打たれていますが、
実際には、雑誌や書籍、その他媒体などに節操なく手を出すライターのリアルな内情を、
池口取締役に、根掘り葉掘り聞かれるような展開になりそうです。

私としては、さまざまな質問にお答えすることで、
ご参加いただいた方の何かの参考になれば、、、と思っております。

通信講座でも見られるそうなので、よろしければご覧ください!

工芸品を差別化した秘密とは? 「しんきん経営情報」2018年8月号で執筆

カテゴリ:
IMG_0678

こんにちは、オフィス解体新書・ライターの杉山です。

全国信用金庫協会の「しんきん経営情報」2018年8月号で、
元気な企業にスポットを当てる「トップインタビュー」を執筆しました。

今回は、福島県郡山市の「アトリエミシェル」さん。
http://www.e-michelle.com/

サンドブラストという技法を使って、ウェディングや出産などの記念ギフトをつくっている会社です。
社長の高橋さんいわく、サンドブラスト自体はそれほど難しい技法ではないので、競合はたくさんいるそう。そんななか、差別化を図ることで、今や全国から注文が・・・といったお話をお伺いしました。

http://www.shinkin.org/publication/management/index.html 


全国の信用金庫の店頭にありますので、見かけたら、ご覧いただければ幸いです。

『HOPE by NewsPicks』で仮想通貨ソーシャルメディア&留職プログラムの記事を担当しました

カテゴリ:
IMG_1558

こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。

ニューズピックスが7月末に創刊したタブロイド紙『HOPE by NewsPicks』で、
・ALIS・安昌浩社長
・クロスフィールズ・小沼大地代表
の取材記事を執筆しました。
https://newspicks.com/news/3160520/body/

「本当に信頼できる人が誰かわかるプラットフォーム」をつくるために、仮想通貨を用いたソーシャルメディアを立ち上げ、いきなりICOで4.3億円を調達した安社長。

「情熱を持って生き生きと働けるようになる体験を提供したい」と、海外のNPOなどで数カ月間働く「留職プログラム」を立ち上げ、数々の大企業が導入する人気プログラムに育て上げた小沼代表。

その熱い想いとバイタリティが詰まった記事になっているかと思います。

『HOPE』は、各地のコワーキングスペースなどで無料配布しているほか、NewsPicksアプリ内の募集フォームから応募すると、無料で届けてもらえるそうです。よろしければ、ぜひご一読を!

このページのトップヘ

見出し画像
×