アーカイブ

2018年07月

カテゴリ:
こんにちは、杉山です。

SBIホールディングスのローン比較サイト「イー・ローン」の1コーナー、
「ローンで叶った私の○○」で、以下の記事を執筆しました。

「マイカーローンで叶ったランボルギーニ。会社員でも買えました。」
https://www.eloan.co.jp/times/dream/topic.php?num=64

ごく一般的な会社員が、ローンを活用して、あの高級スポーツカー(中古でも2000万円超!)を購入したというお話です。

よろしければご覧ください。

カテゴリ:
こんにちは、杉山です。

PHP研究所のビジネス誌『THE21』の
2018年8月号で、

THE21 2018年 8 月号
PHP研究所
2018-07-10



次の記事の執筆&構成をさせていただきました。

・HONZ代表・成毛眞さんの連載記事
・立教大学経営学部教授の中原淳さんの連載記事

コンビニや書店で、よろしければご覧ください。

天狼院書店さんの「取材ライティングゼミ」にゲストでお招きいただきました

カテゴリ:
IMG_1510

こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。

先週、天狼院書店さんの「取材ライティングゼミ」に、ゲストスピーカーとしてお招きいただき、取材に関する基本的なノウハウを、2時間ほどお話ししてきました。

話す内容を整理して臨んだのですが、その場でいただいた質問の回答を考えていたら、自分でもすっかり忘れていたエピソードなども思い出し、私にとっても有意義な時間になりました。

お聞きいただいた受講生の方の参考になれば、嬉しい限りです。

ちなみに、話の内容を、少しだけ・・。

●下調べ。相手の著書を全部読めばいいというものではない
●取材相手を好きにならないといけない?
●ノウハウとノンフィクションで入り方は違う
●開始15分は自由遊泳
●ポイントは「共感」
●「自己開示」は必要か
●ライターと編集者の息を揃える

食肉カットと商店街。「しんきん経営情報」2018年7月号で執筆

カテゴリ:
全国信用金庫協会の「しんきん経営情報」2018年7月号で、2つの記事を執筆しました。

一つは、元気な企業にスポットを当てる「トップインタビュー」。
今回は、食肉カットに特化した、業界でも珍しい会社を営む、株式会社ユーエイエム(愛知県江南市)の後藤社長。
http://www.uam-eat.co.jp/
大手企業の下請けに甘んじていた企業が、自社の強みに気づき、新製品を次々と開発。
それが奏功し、業績はV字回復・・・というお話を伺ってきました。

(左のハート型ステーキも、オリジナル商品の一つ。これは見本ですが、実際、こんな感じで美しくカットされているそうです)
IMG_0582


もう一つは、
「にぎわい商店街 この街のおもてなし術」。
渋沢駅前商店会(神奈川県秦野市)の飯塚靖士会長に、
郊外の商店街が生き残るための戦略と努力をたずねています。

http://www.shinkin.org/publication/management/index.html 

全国の信用金庫の店頭にありますので、見かけたら、ご覧いただければ幸いです。

カテゴリ:



こんにちは、オフィス解体新書の杉山です。

6/30に発売されました
東洋経済ムック『リースの新常識』の
p94-110『リース業界が切り拓く新たなフィールド』に関して編集&執筆しました。

フィンテック、地方創生、グローバル展開、ロボットなど、
リース会社が新たな分野に挑戦している状況を、さまざまな事例を交えて、解説しています。

リース業界はなかなか表舞台に出ない業界ですが、
このムックをご覧いただけると、いろいろおもしろいことやってるじゃん! と思っていただけるはずです。

カテゴリ:
こんにちは、杉山です。

『東洋経済オンライン』で、新入社員向け記事として、
『半年で同期と差がつく「社内会議」の過ごし方』を執筆しました。
https://toyokeizai.net/articles/-/227327

ちょっとチャレンジングなところもありますが、参考にしてもらえれば嬉しいです!

このページのトップヘ

見出し画像
×