アーカイブ

2018年05月

カテゴリ:
こんにちは、日々6歳の娘と3歳の息子と格闘している杉山です。

そんな私にタイムリーな企画が。

『phpのびのび子育て』6月特別増刊号「男の子が伸びる魔法の言葉」で、
対談記事「未来を生きる「強い子」の育て方 ~これからの時代の「たくましさ」ってなんだろう?~」
の構成を担当しました。
横浜のバディスポーツ幼児園の菊池剛園長と、サッカースクールを運営する相原大介さんが、
たくましい男の子を育てるための考え方について、互いの考えをぶつけ合いました。

子育て中の方にご覧いただきたい記事です。

カテゴリ:
こんにちは、杉山です。

東洋経済が毎年出している「本当に強い大学2018」で、
「危機バネ働く『関関同立』」を執筆させていただきました。









関西のトップ私大である「関関同立(関西、関西学院、同志社、立命館)」と、
中京圏のトップ私大「南山&愛愛名中(愛知、愛知学院、名城、中京)」の
人気を分析した記事です。

これらの大学は黙っていても受験生が集まってくるのですが、
それにあぐらをかかず、経営努力をしているよ、という内容になっています。
(国際的に見れば、まだまだなのかもしれませんが)

私は東京生まれで、学生時代はこれらの大学への進学は頭になかったのですが、関西大学の広いキャンパスを体感し、「こういう楽しそうな選択肢もあったんだなー」と今さら思った次第です(まぁ、当時、学力が足りていませんでしたが・・)。

よろしければご覧ください。


カテゴリ:
全国信用金庫協会の「しんきん経営情報」2018年5月号で、
元気な商店街にスポットを当てる「にぎわい商店街 この街のおもてなし術」を執筆しました。

今回は、湘南台東口商店街(神奈川県藤沢市)。
30代と若くして理事長に就任した滝山航太理事長に、
商店街を盛りたてるさまざまな施策について、たずねています。

http://www.shinkin.org/publication/management/index.html 

全国の信用金庫の店頭にありますので、見かけたら、ご覧いただければ幸いです。

カテゴリ:
東洋経済オンラインで、
「『小ミスを大炎上させる人』がやる5つの過ち」
を執筆しました。
https://toyokeizai.net/articles/-/220484

さまざまな管理職に話を聞いたのですが、圧倒的に多かったのは「人のせい」にする人。
私自身の経験としては、あいづちに問題がある人が多いような気がします(といって、自分もやってしまっていることがあるかも)。

よろしければご覧ください。

カテゴリ:
SBIホールディングスのローン比較サイト「イー・ローン」の1コーナー、
「ローンで叶った私の○○」で、以下の記事を執筆しました。

「住宅ローンで叶った理想の間取り。リノベーションで大改装しました」
https://www.eloan.co.jp/times/dream/topic.php?num=62

都市部で、低予算であれこれ希望を実現するには、リノベーションに限ると改めて実感しました。
よろしければご覧ください。

カテゴリ:
東洋経済オンラインで、
「新入社員が評価を下げる『無意識NG行動』7選」
を執筆しました。
https://toyokeizai.net/articles/-/214713 

今回も予想以上の行動をやらかしている新入社員の例が出てきました。
新入社員に限らず、ベテランにも共通するNG行動も。
よろしければ御覧ください。

このページのトップヘ

見出し画像
×